てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › ハーブ料理 › いとしのキッチンハーブ

いとしのキッチンハーブ

キッチンハーブの原料が収穫期に入る
いとしのキッチンハーブいとしのキッチンハーブ




    








黄色い花の後のディルシード                   白い花の後のコリアンダーシード

いとしのキッチンハーブいとしのキッチンハーブ













甘い香りのマジョラムの葉                      香り深い直立性のローズマリー

収穫してドライにしたものは香り高く優れもの
いとしのキッチンハーブ
ディルシード・ローズマリー
マジョラム・コリアンダーシード・・・
どれも素材の味をひきたて
料理を深くうまくしてくれる
毎日のように使っている

右にあるのが 茶香炉
皿の上にローズマリーや
マジョラムのドライ
ロウソクの熱で 穏やかな香りが・・・
精油よりも、お香よりも ナチュラル!
時々焚く 心が落ち着く

いとしのキッチンハーブいとしのキッチンハーブ 






  
香りのいいディルシードパン            ローズマリーマジョラムチキンポテト焼き

「ハーブは自らがいき、相手をいかす」!

追記
今晩の夕食
いとしのキッチンハーブいとしのキッチンハーブ








餃子を皮から作った。具には、上記キッチンハーブ4種を入れた。
コリアンダーシードはすり鉢で擂(す)る。
包んで焼いた。味が多層!深い!うまい!悠も頬張る。
ジャンボは2枚の皮がくっついたので大きくしたもの。

いろいろなハーブ料理を、引き続き、アップしていきたい。


同じカテゴリー(ハーブ料理)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-03 16:04)

ハーブの底力・更新2
ハーブの底力・更新2(2009-05-06 23:48)


この記事へのコメント
餃子にハーブ! 思いもつきませんでした。
洋風の味にするのかしら? 中身を教えてくださいな。
Posted by tama at 2012年03月31日 11:11
☆  tama さん

中身は普通の餃子の具と同じです。
そこに加えるローズマリーとマジョラムは肉にはりついて、
味をよくする感じ。
甘い香りのマジョラムが、と私も思っていましたが、優れものです。
ディルシードは、遠くから、あるいは、底から全体を支えます。
コリアンダーシードは、直接的に来ます。アジアンテーストが!!
全体に、やはりアジアンです。

ハーブの生葉をいろいろ入れて、味比べをした事もあります。
普通の具にバジルとか、ルッコラとか、コリアンダーとかを単体でです。
それも、目くるめく楽しさでした。
Posted by ちかさん at 2012年03月31日 14:11
今度の餃子には、入れてみます。楽しみ~!
ありがとうございました。
Posted by tama at 2012年03月31日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。