てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › いらぶ探検隊 › 84  ぽのぽのマーチ お迎え!

84  ぽのぽのマーチ お迎え!

第84回伊良部探検隊 
日時 2013年1月8日 場所 伊良部島・宮古島市体験滞在交流施設
ぽのぽのマーチお迎え! ぽのぽのポルシェ!
84  ぽのぽのマーチ お迎え!















ぽのぽのマーチ「大地と水がいやされ、いのちが蘇るように祈ってあるきます」
一行は、10月15日から、100日間歩かれてきた。
阿蘇を起点に、九州を一回り、屋久島・奄美大島・沖縄本島を経て宮古島が今回の終点。
1月8日伊良部島来島。
総勢18名+宮古島のお出迎え14名伊良部のメンバー含め合計40名!
体験滞在交流施設で一品持ち寄り昼食会!(ポルシェ!=市場)
ぽのぽのポルシェ「マルシェとは市場 各地で発酵し増殖するマルシェ 
大地に根ざした暮らしから産まれたおいしいたべものや手作りのものを
持ち寄って繋がりましょう」



84  ぽのぽのマーチ お迎え!84  ぽのぽのマーチ お迎え!




たくさんの素朴な食べ物が並んで、みなで食べた!
ハーブベラからは、ローゼルコンフィやルッコラペーストのせディルシード入りフランスパン! 
採りたてルッコラ・コリアンダー・パルダマ・ディルの各ペースト和え! 
ナスタチウム!アロエベラ! ローゼルティ レモングラスティ! ローゼル種!

食べ終わって・・・・
伊良部の方たちにお礼にと、歌楽器そしてフラの踊りをプレゼントしてくれた!
とてもとてもうれしかった!!
84  ぽのぽのマーチ お迎え!














歌われていたぽのぽのの歌
♪ごめんなさい ゆるしてください 愛してる ありがとう♪
大地に対して、すべてに対して、の、ホ・オポノポノの四つの魔法の言葉
大切な言葉 純粋な方々

その後、
伊良部のメンバーのガイドで下地島の海~通り池・鍋底へのマーチ
鍋底で清い水に出会われていた!

たくさんの出会い!
たくさんの若い人たち!
深い話もたくさんできた!
みなでお出迎えが出来て本当によかった!
エネルギーの交流!ありがとう!

起点の阿蘇アンナプルナ農園とも繋がっていける!
体験施設もますます開かれた場となっていく!
今日も働くメンバー総力で収穫・調理・清掃してお出迎えできた!
宮古島の友人からの呼びかけに応えて、
探検隊のメンバーの連携もバッチリだった!

阿蘇・屋久島・奄美大島・沖縄本島・宮古島 どこもいい所!
道行きは1月11日に無事終了している!


同じカテゴリー(いらぶ探検隊)の記事
96   ヤマトブー再発見
96 ヤマトブー再発見(2015-01-16 02:15)

89 渡口の浜美化
89 渡口の浜美化(2014-02-09 10:25)

88 狭間浜美化
88 狭間浜美化(2013-07-18 00:51)

アブの道美化
アブの道美化(2013-05-02 01:55)

86  大竹仲洞窟
86  大竹仲洞窟(2013-03-02 11:07)


この記事へのコメント
お礼にふらやうたをプレゼントしながらマーチする優しい波動が
今年を占ってくれている気がしてうれしいです、ありがとう!

ぽのぽの~~♡

水俣もそんなふうになっていきますね~
Posted by あっちゃん at 2013年01月15日 11:06
ちかさん

お誕生日おめでとうございます!
Posted by あっちゃん at 2013年01月15日 11:09
☆ あっちゃん

ありがとう!

>お礼にふらやうたをプレゼントしながらマーチする優しい波動

それはあまりにも突然で、あまりにもナチュラルで・・・からだがとけこんでいくようでした。
四つの言葉、大切ですね。

>今年を占ってくれている気がしてうれしい

そうは思っていなかったですが、そのような気もします。
なんか新しい時の訪れですね。
Posted by ちかさん at 2013年01月15日 23:43
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
一緒に歩くという旅、いいですよね。

フランスからピレネーを越える聖地巡礼の旅の映画、
「星の旅人たち」や、「サン・ジャックへの旅」は、
歩きながら、心がほぐれていくストーリーが素敵でした。

きっと100日も一緒に歩かれた方々は、
それぞれに大事なストーリーを得られたことでしょう。
そういう旅をしてみたくなりました。
Posted by tama at 2013年01月17日 10:18
☆ tamaさん

ありがとうございます。

>きっと100日も一緒に歩かれた方々は、
それぞれに大事なストーリーを得られたことでしょう。

その100日のほぼ最終の食を共にし、
通り池鍋底での歩きを共に出来たわけですが、
その大事なストーリーの一端を感じる事が出来ました。
鍋底の水で清められた事もよかったと思います。
阿蘇でパカッと道がひらいて歩いてこられて方が、水に浸かって、
背筋がピンとしたといっておられました。

>そういう旅をしてみたくなりました。
そうですね。
行きたいですが、今は島の中で旅をしている感じです。
60になった日、人生の旅の瞬間瞬間が蘇ってきました。
やはりこのところは、島の中でぐるぐるふつふつとしています。
それをコラムに綴っている時、また、下地島空港政府軍事化構想が報道されました。それは巡って来るなよーとはおもいます。
私たちは陽を仰ぎ素直に歩いていくのみですね。

「星の旅人たち」や、「サン・ジャックへの旅」
観たいです!
Posted by ちかさん at 2013年01月18日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。