てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › いらぶ探検隊 › 79 第3回カツ漁 楽し!

79 第3回カツ漁 楽し!

第79回伊良部探検隊  2012年6月3日 〔大潮 干潮12時28分潮位0cm〕
カツ(魚垣)漁   
 主催 カツを守る会準備会  協力 長浜家・伊良部探検隊・伊良部高校自然クラブ 他
 参加 子ども15名 大人15名
 昨年10月・今年5月に続く3回目、大潮時のカツ漁である。
 10時潮位50cmで申し出た代表3人がカツの口に網設置。
 潮の干満差の流れを利用した伝統漁開始。
 カツ内外には人が入らないようにして、この間、残りで200m南の浜の美化!
79 第3回カツ漁 楽し!79 第3回カツ漁 楽し!







第75回2月10日埋めたアカウミガメを掘リあげる!精巧な作りに生命の神秘を感じる!
79 第3回カツ漁 楽し!79 第3回カツ漁 楽し!









11時潮位15cm 潮の動きが止まりかけたカツの口に向かって広がり、追い込み開始!
漁場には入れる事に感謝! 
79 第3回カツ漁 楽し!79 第3回カツ漁 楽し!
79 第3回カツ漁 楽し!







←コスタリカからの方も参加 
後ろは浮き出だ
カツ 12時半79 第3回カツ漁 楽し!79 第3回カツ漁 楽し!79 第3回カツ漁 楽し!


漁師が獲った佐和田の浜リーフ内
の魚5kgで会食!
魚汁・マース煮・モズク酢・白飯・・・
黒皮のアカジュの刺身は絶品!



潮は最高の条件での漁だったが、漁獲は少量。現状が確認できた。
下地島空港建設前はカツで一日120kgの漁獲の記録がある!


同じカテゴリー(いらぶ探検隊)の記事
96   ヤマトブー再発見
96 ヤマトブー再発見(2015-01-16 02:15)

89 渡口の浜美化
89 渡口の浜美化(2014-02-09 10:25)

88 狭間浜美化
88 狭間浜美化(2013-07-18 00:51)

アブの道美化
アブの道美化(2013-05-02 01:55)

86  大竹仲洞窟
86  大竹仲洞窟(2013-03-02 11:07)


この記事へのコメント
しばらく通信がなかったので心配していました。

ご病気ではなかったのですね。

カツ漁はおもしろそうですね。一度やってみたいものです。
Posted by 西山 正子 at 2012年08月20日 14:13
夏休みのいい思い出になるでしょうね!
お元気そうで何よりです。
Posted by tama at 2012年08月20日 23:46
☆ 西山正子さん

本当に久しぶりのアップです。
この間、病気ではなかったのですが,産みの苦しみが続いていました。
前の記事の、コラム「直なる心」「特別支援学校実習生来る」の延長の、
福祉事業とハーブ事業を一体的に興す為のNPOの立ち上げ!
名称・設立趣意書・定款・事業計画・活動予算書。
ここまで原案を、相談したり、出会ったり、沈んだり、浮いたりしながら、書いて・・・まだまだ、役員も、会員も定まらず・・・です。
もうすぐ、決まらないままに、決まらないからこそ、設立趣意書記事にしようと思います。
出会うべき人はたくさんいます。
お知恵を貸してしてくださいね。

カツ漁の体験は光でした。
魚が獲れない現状もしっかりわかりましたし、
参加されたみんなは、小学生も、中学生も、高校生も、大人も、
海の場のなかで、いきいきとしていました。
とりわけ輝いていた中一の海の生物好きの男子がいました!
いつか探検隊を担ってくれたら・・・

事業も担ってくれる人・・求めています!
Posted by ちかさんちかさん at 2012年08月21日 00:17
tama さん

元気は元気で、旧暦7月7日、新暦8月24日の近隣の6分会対抗の七夕運動会の800m走に向けて、毎日40分、走り込みをしています。
しかし、上記の通り、難産で、詰まっている所があり、カツの記事も夏休みの出来事ではなく、6月3日の出来事です。
前の方が筆が軽かったです。
老化かなとも思います。
しかし、公務員を辞めた今の立ち位置は、何かを興すことを求めます。
来島される方を迎えて、自然体験プログラムで、自然の体感とハーブ食の味わいは、1回1回、心をこめて、していただいています。
それは確かなのですが、きっと、自分は現場型の人間で、経営には向かないのかとも思います・・・
と、愚痴っても仕方がないのですが・・・
悪しからず
重いからだも走っていると軽くなる・・・それは確かです。
今のところ
Posted by ちかさんちかさん at 2012年08月21日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。