てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › NPO法人いらうゆう › 夏をこえる

夏をこえる

お陰様で、ハーブの仕事と就労支援の歯車がカッチリかみ合って、毎日、
栽培・加工・観光の仕事に専心できている。
メンバーの仕事ぶりは素晴らしい。
4人から、1人が怪我をし入院→間もなく復帰、計6人の体制になりつつある。
夏のハーブ=ローゼルとトゥルーシーの生育にも勢いがある。
夏をこえる夏をこえる








    6月30日50畝種まき                          7月26日生育
夏をこえる


                       8月12日生育 
   草取りは難儀35畝までやって、私5日間発熱仕事は続けるも、畑には入れず。
  メンバーの一人が休みにも来て、取り組んだと聴いて、感銘!
   何とか、草刈りを終えたい。加勢もほしい。あと15畝。
  今のところ、今季は台風の直撃にも合わず、このまま10月23日の一番花が迎えられる事を祈る。
   今年は皆で収穫をする!
   茶用・酒用ドライローゼルをたくさん作って、多くの皆さんにも楽しんでいただきたい。

    8月の予定 22日 宮古特別支援学校で10事業所の合同説明会。
            27日14時半~17時 於本事業所 本NPO通常総会



同じカテゴリー(NPO法人いらうゆう)の記事
2016年新年2015年報告
2016年新年2015年報告(2016-01-03 07:01)

42年来の友来島
42年来の友来島(2015-10-25 10:43)

地球の豊かさ
地球の豊かさ(2015-10-01 22:18)

つながる
つながる(2015-02-05 02:52)

2015年 年賀
2015年 年賀(2015-01-03 16:12)


この記事へのコメント
しばらくブログがお休みだったので、心配していました。熱を出されたり、いろいろなことがあったのですね。

お仲間が増えて、仕事がやりやすくなりましたか? がんばってください。

私は、この夏、北海道の矢臼別平和盆おどり集会に行ってきました。
矢臼別には自衛隊の広大な演習場があるのですが、そのど真ん中で土地を
手放さず、頑張っている人たちがいるということには驚きました。

矢臼別の盆おどりは、もう50年も続いているのです。3年前に参加された
畑田重夫先生が、50回目の節目にどうしても行きたいとおっしゃるので、
ツアーを組んで参加したのです。
先生は9月には91歳になられます。学徒動員でペンを銃に持ち替えて戦場に行った、戦友のほとんどが死に、自分は病気をしたために生き残った、
戦友たちの分も生きなければならない、と言われます。

全国から集まった大勢の方々と矢臼別の原野で交流ができて、とても嬉しい集会でした。

暑さは、まだまだ続くようです。ちかさんも十分お体に気を付けて、仕事をすすめてくださるように。
Posted by 西山正子 at 2014年08月18日 07:16
☆西山さん

ブログアップがしばらくできず、すみませんでいた。
毎日が充実していて、逆にそれでいっぱいで時間が作れないという悪循環でした。反省しています。5年連用日記はしっかり記しています。皆さんへの報告も、もっと、心がけていきます。

>お仲間が増えて、仕事がやりやすくなりましたか?

とてもやりやすいです。
新しい仲間とは、あたらしい人生との出会いであり、それに丁寧につきあっていくことでもあります。
自然にかかわる仕事はしっかり作ってきましたから、しっかりとそれに取り組んでいただいています。いいものができ、それがその方の充実にもつながっています。ものつくりは楽しいです。作っているものが、おいしく、からだにいいものである事も手応えのようです。

>矢臼別の原野の交流

素晴らしい交流の報告ありがとうございます。

武力は絶対使ってはいけませんよね。
憎悪を掻き立て戦闘に駆り立て市民を巻き込み・・・
もういい加減、目を覚まそう、人類!

まっすぐ、プラスの交流を続けましょう。
Posted by ちかさんちかさん at 2014年08月18日 09:34
充実した毎日でいらっしゃるようで何よりです。
私は原発国民投票や、障害者の家族支援、学校の心の病気の教育、集団的自衛権や秘密保護法への反対、その他、いろんな分野に手を広げ過ぎ?の夏を送っています。賑栄い塾は、今年もお休みかな…。
Posted by tama at 2014年08月18日 23:13
お久しぶりです!
この夏、突然パソコンが動かなくなりました。
診てもらうとハードディスクが壊れたとのこと、、はじめてです。
修理をお願いしたところデータはすべて消えて真っ白に~☆
なんだか見事に整理して頂いてありがとうな気分です。

便利なゆえに最小限にとどめていこうと決めました
再び手書きの世界も待っています。
そうそう、日記という手がありました♪

宮古がちょっと私の中で近づいてきました、
行きたいな~~~~!
Posted by あっちゃん at 2014年08月19日 11:09
☆ 阪本さん   「 」はあなたからのメール

8月28日~9月3日、ハーブベラの手伝いありがとうございます。

「ブログの方拝見させていただきました。
夏のハーブは大変そうですが、とてもやりがいがありそうな作業ですね。」

日程のストライク・8月31日、7部落対抗陸上競技大会。
私、この15年、部落を背負って、5000m走ってきて、もう引き継ぎたい。

「陸上競技大会ですが、とても楽しそうですね。
私は月に数回走っている程度で、もう一人の友人は高校まで陸上部てした。どちらも現役ではないので速くはないですが走ることは可能です。
2人とも参加できますでしょうか?」

くしくも今晩、部落の青年団の打ち合わせの日でした。
問合せ結果。

2人の参加競技。
5000m。1500m。

次もあるかも。
800m。1600mリレー。

よければ、トレーニング開始。
わたしは、仕事に専心。
Posted by ちかさん at 2014年08月19日 21:56
☆  tama さん

>手を広げ過ぎ?の夏

広がっちゃうんだから、しょうがないです。

>賑栄い塾

今年はおやすみです。
でも。皆と心はつながっているから、だいじょうぶです。

あなたに教わった、いかなかった賑栄い塾も、
迫力でした。
Posted by ちかさん at 2014年08月19日 22:28
☆ あっちゃん

> この夏・パソコン・真っ白に~☆・ありがとう・最小限に・再び手書き

これが私の書いた 5年連用日記と呼応している所が、
あっちゃんの力技です。

>宮古がちょっと私の中で近づいてきました、
行きたいな~~~~!

これはそれ故なのか、
別の文脈なのか・・・

それにしても、色即是空空即是色!
Posted by ちかさん at 2014年08月19日 23:12
近角さん

返信ありがとうございます。
800メートル 1600リレーもあるのですか?
トレーニング頑張ります!

ハーブベラ畑の作業ですが何か持ち物や服装で気をつけることはありますか?
素人ですみません。

9月1日の宿泊の件のお返事もお待ちしております。
Posted by 阪本昌志 at 2014年08月19日 23:40
☆  阪本さん

うれしいです。
引き継げて。
今年は、時代がひらかれていく感じです。

畑では、汚れの気にならない服で、半袖短パンでも、長袖長パンでも、好みで。靴はクロックスでも、裸足でも可。クロックスは岩場や水場でも便利です。
宮古島はハブはいないので、これが最大の安心のもと。
万一、蜂・アブ・蚊に刺されても、畑のアロエを塗れば、即効。アロエは、日焼け・二日酔いにも、有効。
陽射しは強いので、帽子またはタオルは必要。
この時期、スコールもよくあります。
鎌や鍬はあります。

9月1日の、体験施設での宿泊は、今のところ可とできる見通しはあります。
しかし、あくまで、宿泊施設ではないので、そのおつもりで。
寝袋等が必要です。
寝室はありません。バラの畳があるだけです。
ガス・水道・シャワー・トイレ等はあります。
基本、作業のための施設なので、朝には、荷物をまとめる等、節度が必要です。
渦巻き畑など、魅力的な自然空間は広がっています。
メンバーの中には繊細な方もいますので、人間関係大切です。

いい日々をひらいていきましょう。
Posted by ちかさん at 2014年08月20日 02:11
近角さん

アロエの効果すごいですね。
どんな天候でも対応できるようしっかり準備していきたいと思います。

体験施設での宿泊の件、承知しました。
無理なお願いにも関わらず本当にありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。
伊良部島とても楽しみです。
Posted by 阪本昌志 at 2014年08月20日 09:21
☆ 阪本さん

17年前、島に来て、一番初めに愛したハーブがアロエベラです。
塗ってよし、食べてよし、是非、体感されてください。

十分な事、出来ませんで、すみません。
畑の作物は食材にしてください。
長靴・軍手等はあります。
私は使わなくなってしまいましたが・・・
島の案内等は時間を見つけてしましょう。

陸上競技大会、青年会長から、問い合わせがあり、
5000m1人・1500m1人・1600mリレー2人に登録されました。
よろしくお願いします。
800mは今年移住してきた青年が走るそうです。
Posted by ちかさん at 2014年08月23日 06:32
近角さん
十分していただいていますし、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
伊良部島早く行きたいです。

陸上競技大会了解しました。
近角さんが思われてる以上に本当に速くないですが、楽しませていただきたいと思います。
Posted by 阪本昌志 at 2014年08月24日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。