渦巻畑

渦巻畑渦巻畑渦巻畑
食品加工食堂屋上からの畑!
渦巻きもくっきり。
渦巻きで遊ぶ→

中心のラマトゥルーシー(ホーリーバジル・アユルベーター薬草)西方インドを望む
中心のニゲラ 待望の花が咲き始めた
渦巻畑渦巻畑渦巻畑















来間島の国仲先生からいただいた麦からの穂も
収穫間近!

ルッコラ・コリアンダー・ディルも
葉の収穫・ペースト作りから、
花・シードの季節に・・・

ハウスの中は・・・
ラマトゥルーシーと
サンマルツァーノトマト
の豊穣の季節に!
ラマトゥルーシーの花の香は、
高貴でかぐわしく、
幸せが満ちる!

来処歓迎。


渦巻畑


同じカテゴリー(NPO法人いらうゆう)の記事
2016年新年2015年報告
2016年新年2015年報告(2016-01-03 07:01)

42年来の友来島
42年来の友来島(2015-10-25 10:43)

地球の豊かさ
地球の豊かさ(2015-10-01 22:18)

つながる
つながる(2015-02-05 02:52)

2015年 年賀
2015年 年賀(2015-01-03 16:12)


この記事へのコメント
上から見た渦巻畑は圧巻ですね。

見るのが楽しみでしょう。

生協のお店に島らっきょうが出ていたので、思わず買ってしまい、
酢漬けにしました。沖縄を思い出しながら、朝食の友にしました。

サンマルツァーノトマトというのは小さいのですか?
Posted by 西山正子 at 2014年04月19日 07:57
宮古に行きたい!
渦巻畑に入りたい♪

チカさんどうもご無沙汰しました。

頭の中がずっと選挙に占拠されてました。


結果をいいますと
水俣市長選がありまして、私たちが押した候補が2月9日当選!

さらに、秩父市議会議員選挙がありまして、一昨日20日のこと
私の友達で最年少30歳の清野和彦君が、
なんと、27名(定員22名)のうち、上から3番目の得票数で
見事に当選してくれました!
全くの無名の新人が、武甲山を緑にしたいと言って
その声が山々に響いたかのように、うれしい結果となりました。

秩父に新しい希望が誕生です。
結果を聞きながら涙がとまりませんでした。
水俣からずっと祈っていました。

新しい時代が確実に来ています。


6月の夏至の日に武甲山にお礼登山に行ってきますね♪

私は
Posted by あっちゃん at 2014年04月22日 22:38
☆ 西山正子さん

そう、圧巻なんです。
視点を上からにすることで、鮮明に見えてくるものがあるんですね。

この渦巻は、この地の磁場を調整していますと、おっしゃった方がいました。

とにかく、気持ちのいい場です。

ニゲラも、白・青・赤の三色が咲きそろい、実もつきはじめました。
中の黒い種は、幻覚性の毒があるという記事をみつけて、どっきり。

西山さんは食の人でもありますね。
食べてみたい。
食べていただきたい。
サンマルツァーノは、細長い形の調理用イタリアントマトで、
火を入れると、濃厚で美味です。
トマトソースやドライトマトにします。
たくさん採れたら、瓶詰めにしています。
今年は、よくできています。
イタリア式の地ばえで、毎日、赤いものを見つけては収穫しています。
ランチでも使っています。
Posted by ちかさんちかさん at 2014年04月23日 06:24
☆ あっちゃん

よかったですね。

希望ですね。

新しい時!

子どもたちにも、2000年を境にという話はよくしています。

詳しい情報をくれる人もいます。
2014年も大切な年と。いよいよだと。

武甲山いってらしてください。

こちらは、きのうから、ローゼルの種、みんなでまきはじめました。
うれしい時です。
一人一畝式で、50㎝ごとに鍬でほぐし、10ばかりやっては、種を10粒ほどずつ入れ、丁寧に土をかぶせ、一畝で90、それを3名で7畝やりました。
水は最小限に、ポイントに。
自然栽培の本に学んでいます。(竹内孝功著「自然菜園」)
一人は途中から、昼食つくりに!
福祉のメンバーでもあるのですが、
それぞれに力を発揮し、合わせて、仕事を成り立たせていける幸いをかみしめています。
Posted by ちかさんちかさん at 2014年04月23日 06:44
ちかさん

ローゼルの種って、どんな色をしているのですか?
赤っぽいのでしょうか?

細長いイタリアントマトなら知っています。火を通すと、おいしいというので
スープに入れたり、炒めものにします。


あっちゃん

選挙の結果、よかったですね。

私は3月に沖縄に行って、名護の稲嶺市長の再選後の初議会の
施政方針演説を聞いて、感激しました。
大変な選挙だったのですもの。私たちもカンパや寄せ書きを
送って応援したのですが、これからが勝負どころ。
ずっとずっと応援しなくては、と思っています。
Posted by 西山正子 at 2014年04月25日 07:56
☆ 西山正子さま

ローゼルの種の色は茶色です。
梅雨の雨で発芽・生育するので、梅雨が上がる前に、種を入れるのが秘訣です。
今年はメンバー2人と共に、畝を作り、種を50cmおきに入れていきました。
大きな畑のもの48畝も、このところの恵みの雨で発芽、ほっとしています。

毎日、たくさんの事があって、
5年日記は入念に書き綴っていますが、
ブログが間に合いません。
アップしますね。
Posted by ちかさんちかさん at 2014年06月10日 08:48
メールさせていただいた阪本です。
よろしくお願いいたします。
Posted by 阪本昌志 at 2014年08月06日 12:55
坂本さん

「8月29日から9月3日まで伊良部島に滞在する予定なのですが、その期間中そちらのハーブベラ畑で何かお手伝いさせていただくことは可能でしょうか」

ありがたいお話だと思っています。
ハーブベラや伊良部島を選ばれた理由を伝えてくださいますか?
Posted by ちかさん at 2014年08月07日 08:18
近角さん

離島でとても海がきれいなことや普段と違った生活を短期間でもしてみたい。またツアーで行くのではなく、自分たちで1から計画し、現地の方のお手伝いをすることで交流したいと考え、伊良部島、ハーブベラ畑に魅力を感じました。
Posted by 阪本昌志 at 2014年08月07日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。