てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › ハーブ畑 › 手作り畑+レモングラスの魅力

手作り畑+レモングラスの魅力

この所、炎天下、手と鎌と鍬とスコップで畝を作っている。
手作り畑+レモングラスの魅力
向こうにローゼルの一部。
目下生育中で力がみなぎっている。









レモングラスの苗を作る
手作り畑+レモングラスの魅力

















畑に入れる!
手作り畑+レモングラスの魅力




















この原動力がこれ!
手作り畑+レモングラスの魅力他ならぬレモングラスだ。
マジョラムを添えると
深みが増す。
グラス右はアイスティーで、
毎日、朝昼晩畑で
飲んでいる。
グラス左は泡盛をそのティーで割ったもので、
これもうまい!
ビールや発泡酒が
いらなくなった。
泡盛純粋に漬けると
ブランデーに!
染めは黄色系!

この程、その薬効分を再発見した。
レモングラス・・・消化促進・殺菌(腹痛・頭痛・風邪)・虫除け・筋肉痛緩和・リフレッシュ入浴剤・料理ハーブ(トムヤンクン・カレー・・・)
マジョラム・・・消化促進・安眠・鎮静・肝機能促進・料理ハーブ(肉・トマト・卵・・・)
1.5ℓの水筒に熱湯と共にいれ、冷まして、冷蔵庫に入れと、ティーができるバッグ(写真右前)を作った。
リーズナブルな価格で販売して、この幸いを多くの人に味わって欲しい。
手作り畑+レモングラスの魅力


今日で畝は11になり、
やがて18になり、ここは了。
1種1畝で満たしていく。
手仕事の手応えを感じている。





10月22日の宮古島フルマラソンはkm7分で走ることにした。
畑で、加工施設で、共に働きたい人たちで、
未知の人ともうすぐ出会う!
やっと気が満ちてきた!



同じカテゴリー(ハーブ畑)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-03 16:04)

ローゼル葉枝の幸い
ローゼル葉枝の幸い(2013-10-03 09:22)

渦巻き畑に!
渦巻き畑に!(2013-08-20 01:22)

台風17号直撃!
台風17号直撃!(2012-10-10 02:46)


この記事へのコメント
急に思い出しました。ローゼルのお酒を造ろうと泡盛を買っていたことに。

以前にティーバッグをレターパックに入れて送っていただきましたね。
5種セットのティーバッグを350円のレターパックで送っていただいて
いいですか。入れられるだけでいいです。厚さは3センチまでです。

急がなくてもいいので、郵便局に行くことがあったらお願いします。
Posted by 西山正子 at 2012年09月11日 07:10
レモングラス! だいぶ前にハーブティーで販売していたことがありました。
天候不順な年に乾燥がうまくいかず(自然乾燥だったため)がっかり。。

それ以来自粛したまま止まってしまっていたのです

でも目の前にあるのに生かされないのはもったいないですね

やっぱりまたやってみようかな。。

ホットレモングラスティーも大好きです♪
Posted by あっちゃん at 2012年09月11日 15:26
こんばんは

レモングラス、おいしそうですね。
私はアルコールは職業柄飲まないので
この時期は麦茶を飲むことが多いのですが、
ハーブティもよさそうですね。
10/21の宮古島マラソン、私たちの先生もエントリーしているそうで
デジタル一眼レフを買ったので、撮影に行こうかなと思っています。
来間大橋での撮影を狙っていますので。
Posted by OnsidekickRecover at 2012年09月11日 22:42
☆ 西山正子さん

ありがとうございます。
ドライハーブティーバッグ5種セットお届けします。
5種のティー、酒が楽しめるところが魅力です。
500ccの泡盛を入れた瓶またはペットボトルにティーバッグを入れる事でハーブ酒はできます。
ローゼルは即座に赤見分が溶け出していくのがわかります。
どのくらいで飲むかは好みですが、時々味見てください。
各種を炭酸氷割りなどもいいです。
Posted by ちかさん at 2012年09月12日 00:07
☆ あっちゃん

是非、再開されてください。

酒といえば、そちらのスピリッツは焼酎でしょうか?
レモングラス漬けるとどんなでしょうか?
お湯割りもいけるかもしれません。

旅といえば、水俣も行ってみたいところです。
秩父のお遍路はやった事があります。
Posted by ちかさん at 2012年09月12日 00:12
☆ OnsidekickRecover

そうなんです。
麦茶感覚で飲むハーブティー、ありだと思います。

来間大橋といえば、フルマラソンのハーフを過ぎたあたり、
ここで元気であれば、と思っています。
前二回は前半、ハーフ感覚でとばしすぎて、後半歩きましたので、km7分でリベンジです。アンダー5時間なるかです。
しかし、このペースで走ってみると、周りがよく見えるのでいいです。
それから、歩くとkm11分超えることがやってみてわかりました。
歩く事も受け入れますが、不本意に歩くのはつらかったです。
今回は楽しい旅路にしたいです。

まゆちゃんもフルマラソンでしょうか?
すごい挑戦者ですね。
未知と出会える人ですね。
Posted by ちかさん at 2012年09月12日 00:25
こんにちは。

良いですね。
畑は、緑の匂いがしますか?
Posted by K at 2012年09月18日 16:11
K さん

ローゼルは背の高さの群落になってきましたが、
ケナフなどと同様二酸化炭素を大量に吸って酸素を出す地球に優しい作物と言われていて、みていても、中に入って作業をしていても気持ちいいです。
匂いといえば、花ですね。
ラマトゥルシーという、ホーリーバジルの香りは本当に深いです。
あと、チェリーセージ・ジャスミンの香りもいいです。
ハーブの葉は、すべて、ちぎると個性のある心地よい香りがします。
今は、11月の花が咲く前のローゼルの大量にある葉を収穫して、
発酵させて、茶葉にしていく作業を試行しながらしています。
クエン酸たっぷりでからだにとてもいいのが飲んでいて感じられます。
そのうち、作業の様子をブログアップします。
こちらにもいらしてください。
Posted by ちかさん at 2012年09月20日 08:01
☆ 西山正子さま

ドライハーブ五種セット、レターパック350には4個はいりましたね。
ATMを使えば、送料も無料でできました。
それぞれの味を、お茶でも、お酒でもお楽しみください。
いろいろ組み合わせて、マイブレンドを探すのも楽しみ方の一つです。

こちらでは、レモングラスとローゼル(リーフ)の割合を試行しています。
Posted by ちかさん at 2012年09月20日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。