てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › 長距離会 › 宮古島タートルマラソン参加

宮古島タートルマラソン参加

宮古島タートルマラソン参加11月15日宮古島タートルマラソン22.8kmコースに参加した。
←写真はスタート直後、左から2番目あたりで笑っている。
(宮古毎日新聞)
走れることがうれしい。
記事のタイトルに、マイペースで完走!とあるように、
そのようなレースであり、そのように心がけて走った。
5km走の最高は8年前宮古駅伝の時の20分00(4分/km)
月2回の伊良部長距離会では、5km22分~24分(4分45分程/km)
ハーフマラソンは10回目であり、2時間を大体きってきた。(5分/km)
6年前、地元の大会で、参加者の為、自ら道路に1km毎表示したにもかかわらず、
走りはじめを4分前半/kmでとびだしてしまい、後半歩き、2時間25分のことがあった。
それも人生。
初めての、フル、50kmワイドーマラソンでは、7分/kmとの先輩のアドバイスにかかわらず、
前半を 6分/kmで走り、文字通り、魔の30kmの壁で、足が動かなくなり、
4kmを13分/kmで歩き、前半の貯金をきっちり使い果たし、後半の16kmを7分/kmで走り、
結局トータルで7分/km、5時間53分だった。苦いいい体験。

今回は5分半/kmペースとした。前半7kmが5分/km、中盤10kmが5分半/km、
終盤6.8kmが6分/kmで、予定通り、平均5分半/kmで、2時間11分22秒だった。
宮古島タートルマラソン参加ちなみに、375人完走中、63位である。
天気も快適で、海沿いのコースを気持ちよく走れた。
走る事はからだで自然を感じることでもある。
←ゴール付近(東平安名崎・灯台)
沿道の応援もありがたかった。
長距離会の仲間もそれぞれの完走。
走り終わって、急いで、ハーブのお店を出している産業祭の会場に向かった。
送迎バスを降りて、車に乗り換えると、
上着の下の腕には汗の塩の結晶がびっしりこびりついていた。
お店は妻子がきっちり守ってくれていた。
かえって、私がいない間に、品物とポップの配列が美しくなっていた。
感謝感謝!走らせてくれたことも感謝!長距離会の仲間にも感謝!
父母に感謝!店番の青年に感謝!すべてに感謝の気持ちであった。

「自分を愛す!道を愛す!人を愛す!」は10年前の、走りの先輩の教えである。

「来年は、宮古島か伊良部島のマラソン大会に行くよ」と、娘から電話が入った。



同じカテゴリー(長距離会)の記事
マスターズ駅伝
マスターズ駅伝(2012-04-03 03:04)

駅伝勝負
駅伝勝負(2009-04-05 23:58)

島の陸上競技会
島の陸上競技会(2008-10-05 23:37)


この記事へのコメント
風を切って走っているちかさんを想像すると嬉しくなります。
すべてのことに感謝する。そう、走れることにも感謝ですよ。

ひざを傷めてから、プールで歩いて、ようやく回復しましたが、
走るのは無理です。走るのはひざに負担がかかるからです。

でも歩けるようになり、山にも登れるようになったのですから、
本当に感謝しています。

宮古島の美しい風景を思い出しています。

もうすぐ今年も終わりですね。よいお年を!
Posted by 西山 正子 at 2009年12月12日 07:30
☆ 西山さん

走りながら、母に感謝の気持ちがわくことはあります。
文中にもありますが、足が動かなくなって、歩くときは、その自分も受け入れるしかありませんね。
走るペースや走り方も自分との対話です。
日頃も走りたくないと体が行っている時は走りません。
しかし、台風後で、しばらく家の閉じこもっていた後、
走るのがひどく億劫だった事があります。
思い切って、走り出すと、やがて汗が出てきて、
体にたまっていた老廃物が噴き出してきて、体が復活した事がありました。
体重は教員時代より10kg減が続いています。
「自分を愛す」はそんな事でもありますね。
山歩き、いいですね。
どうぞ、大切になさってください。
年が暮れていきますね。
連日ローゼルの収穫・種取しています。
来週は阿木さんが島に来られます。
Posted by ちかさんちかさん at 2009年12月12日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。