てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › ハーブ料理 › ハーブは素材をいかす!

ハーブは素材をいかす!

ハーブは素材をいかす!酒は昔から、ウオッカや焼酎、日本酒は純米酒が好きだった。
こちらの島酒、米と米麹だけでつくる泡盛は大好きである。
晩酌は夫婦でコップ一杯ずつ、純粋であおる、いや、いただく。
これに、ドライハーブを漬けると、風味が素直にうつって、
実にうまいハーブ酒になる!
二晩目からいけ、1週間すると、さらにコクを増す。
ハーブには自分をしっかり主張しながら、相手の素材をいかす不思議な力がある。
5種のドライハーブセットを開発中である。

ハーブは素材をいかす!もちろん、
お湯とコラボすれば、
ハーブティーになる。
それぞれが個性的で、ほっとした味わいである。
ホットでも!アイスでも!

4月16日
悠が幼稚園に通い始めて1週間になる。
朝、途中まで車で送って、畑へ。
草取りや花取り芯止め等をする。
昨日はローズマリーと月桃の定植をした。
その足で、幼稚園近くの地域支援センターさしばへ。
福祉の場である。
今は、障害の別を問わないセンターになっている。
スタッフやメンバーと談笑。
月桃の球根も差し上げる。
その足で、悠のお迎えに。
先生や少し不安を訴えていた親とも、
センターのメンバーとの共生関係を確認。
悠は、25人の新しい友達との時間をすっかり楽しみ始めている。
家に帰ると、みどりが、月桃染めやドライハーブ作りのかたわら、
天然酵母から丸いパンを仕込んでいた。
ハーブは素材をいかす!午後からは、加工施設で、
国の沖縄総合事務局の新しい宮古センター長さんをお迎えして、
お茶する。
晩はパンをいかして、
ハンバーガーに決定!悠も賛成!
ハーブハンバーグは前々回のブログで紹介した通り。
玉葱は生のみじん切り。
ひき肉は100パーセント牛。
ドライローズマリー・ディルシードも加える。
ハーブ酒で蒸すことも有効!
← かくして、パンを温め、ポテト焼き・バジルペーストも添えて、
ほおばる!
うまい!
すべての素材がそのまま生きていて、
重層的にコラボしている!
ハーブはえらい!
思えば、あの短い時間にパンを仕込んだみどりもえらい!
そこからハンバーガーを着想し、ハンバーグを作った自分もえらい?!
悠は満足して、早寝してしまった!
明日は先生にもハーブドライ5種をお分けして、
この1週間のご苦労を癒していただこうと思う。
すべてがコラボして、
日々の暮らしが成り立っている。


同じカテゴリー(ハーブ料理)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-03 16:04)


この記事へのコメント
なんだか、すっごくおいしそうで、楽しそうで、うらやましい。


5種のドライハーブセットができましたら、私に5セット送ってください。

私のローゼル酒は4月4日のお花見に持っていって友人たちと飲みました。

すごく好評でしたが、今度は泡盛で試してみます。
Posted by 西山 正子 at 2009年04月17日 08:08
☆ 西山さま

喜んで、お送りします。

泡盛、古酒等の高級なものでなくても、
一升1200円程度の一般酒でも十分です。
いわゆる純米酒ですね。
日本酒でも、醸造用アルコールが入っていると、えご味がありますね。

お花見にお伴させていただいて、光栄です。
お花見、うらやましいです。
あの満開の桜の豊穣さは大好きでした。
それに触れられないのが、数少ない南島暮らしの物足らなさです。

いつしか、日本縦断花見の旅に、車泊でいきたいものだと願っています。
行商を兼ねてでもいいかなー。

ハーブの楽しみ、お裾分けできて、嬉しいです。
ほっとされて下さい。
料理等で使っているドライローズマリー・ディルシード等は、
HPでも案内中です。
Posted by ちかさん at 2009年04月17日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。