てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › 新聞コラム等 › 近ごろの悠は・・・

近ごろの悠は・・・

新聞コラム「存在の叫び」は字数制限の為,900字減となり、
長男悠の活動の姿を描く文章となった。
宮古毎日新聞 遊楽⑯ 2008・6・6掲載 
    
        近頃の悠は・・・               
近ごろの悠は・・・ 近頃の悠(4歳)は、絵の具で絵を描くことを楽しんでいる。
色と色を合わせ、新しい色を作っては、それを心のままに白い紙に塗っていく。不思議な小世界が出来上がっていく。
母の日に向けて、たくさんの色に囲まれたお母さんを描いた。
「これ草木染め!」
近頃家内は、魔術師のようにハーブから様々な色をストールに染め出している。パルダマからはピンク・バジルからは深い緑・ローズマリーから多種の色・
ムツウサの白花からはなんと鮮やかなオレンジ・・・
これらの絵や染めはハーブベラ畑のHPのブログに載せている。
http://green.ap.teacup.com/herbvera/

 近頃の悠は新作のスペアミントシロップと牛乳を冷蔵庫から取り出して混ぜたいと言う。
やってみると、なるほどおいしい。
ローゼルシロップのかき氷も、プレーンヨーグルトとバニラアイスの上にローゼルコンフィチュールをのせて、混ぜながら食べるデザートも大好きだ。
ペーストではディルが大好きで、刺身をディルぺースト醤油につけて食べている。バジルペーストの冷製パスタもよく食べる。ルッコラペーストやパルダマペーストの深い味わいにはまだ目覚めていない。しかし、生では嫌いなコリアンダーの風味はペーストを通して見直してきている。汁に一たれするだけでアジアンテースト。
近頃、いろいろな人がペーストの新しい食べ方を発見して、伝えてくれる。

 近頃の悠は3っのビデオがお気に入りだ。
1つ目は6年前の市民劇「希望-子ども達の人頭税物語」。
子どもが言い切る台詞や「船を出だし-」「船をだすな」の人頭税廃止の農民結集の場面や、演出で私が叫んでところを再現したり、おめでとうとクイチャ-を一緒に踊ったりしている。 
2つ目はそれが現実に起こった、3年前の伊良部の住民説明会と翌日の自衛隊訓練、駐屯要請反対町議会決議が成った時のテレビニュースだ。
大勢の歓びと安堵に満ちた住民の中に1歳の自分の姿を見出して喜んでいる。
3つ目はアニメ「風の谷のナウシカ」だ。戦争と汚染のために腐海が広がる世界で、その大地の怒りにまっすぐ向き合い、謝り、鎮めていくナウシカの姿を食いいるように観ている。
腐海の下にはなんと自然によって再生されていく清浄な世界があったのだ。

 近頃、悠を背負って、第30回いらぶ探検隊に参加し、伊良部北海岸を干潮時長らく歩いて、大龍門海洞を探訪した。
高いアーチが2重にそびえる。洞口の深い潮溜まりを抜けて、見あげる。荘厳壮大。50万年来の珊瑚礁からなる赤味がかった岩肌が迫ってくる。声が腹の底から出てくる。
5回目にして悠とこの場を共にする事が出来た。参加の17名で感動を共にした。
ゴミを拾い袋で洞外に出した。しかし、きついゴミが。化学毒物と英語で書かれた満杯の青いドラム缶。3発の不発砲弾。市に届出、処理は関係機関による。
戦争と汚染。
大龍門は地球の荘厳さと人間の無責任な驕りの対照を見せてくれた。心したい。

 近頃の悠は「坊や」「はなたれ小僧」などとからかうと「近角悠は近角悠でしょ」と言い切る。
大好きな友達とは時を忘れて遊んでいる。頭がぶつかり合うと「アガッ」と笑いあっている。
 
 近頃の悠は補助付きの自転車をよく乗れるようになり、ある日、突然、畑から家まで自転車で帰ると言い、走り始めた。後から車で追っていくと、時々、「左左」と声をかけたものの、道はよく覚えていて、一心に走る。30分間走破。遂に家に着いた。
子供って力が湧いた時、ほんとにやり通してしまうんだ。
それから、悠の中で、家と畑と加工施設がつながった。
そして・・・畑に下ろし始めた種がローゼルと知って、「へぇーローゼル!!」と声をあげた。
希望の種蒔きだ。強い陽を受け、台風を乗り切り、どうぞ、実りますように!!
  


写真は昨年11月のローゼル
近ごろの悠は・・・近ごろの悠は・・・


同じカテゴリー(新聞コラム等)の記事
暦が還る
暦が還る(2013-01-18 01:54)

2013巳年年賀状
2013巳年年賀状(2013-01-03 01:47)

直なる心
直なる心(2012-03-24 00:32)


この記事へのコメント
R氏からです。

コラムは息子の成長ぶりを見守るお父さんの温かいまなざしが感じられました。はやくうちも子供が欲しいです(笑)
Posted by ちかさん at 2008年06月10日 23:14
探検隊におぶって参加してください。
楽しみ。
Posted by ちかさん at 2008年06月10日 23:15
悠くんの10年後あたりが楽しみです。しかし一人ではかわいそう。弟か妹を考えても良いのではありませんか。
Posted by ラテン系 at 2008年06月13日 21:27
☆ ラテン系さん

イヤー、考えてもいませんでした。
兄弟という点では内地に二人の姉もいますし・・・
こちらでははなちゃんがまるで妹か、まぶだちのような存在ですし・・・
十年後と言えば、二人がどんなになっているでしょうか。
未知ですね。
我々もそうですけど。
お互いに、島にいるでしょうか。
そう考えると、
人生はミステリアスですね。
そして、島というのはかなり明確な生存エリアですね。
Posted by ちかさん at 2008年06月14日 02:00
テレビ拝見しました。草木染めいいですね。ハーブのジャムも。
どこで売ってるのかしら、と調べたら、このページに着きました。
もう少し情報調べてみますね。
Posted by hushpuppy at 2008年06月28日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。