てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › 二人のお祝い

二人のお祝い

二人のお祝い二人のお祝い伊良部島でびらふやーという素敵なゲストハウスをやっている雷太と文が結婚した。
右の写真は、いらぶ探検隊で大龍門という壮大な海の洞窟を訪れた時のもので、
撮影したのが雷太で、左に立っているのが文だ。
二人とは、たくさんの自然の場に共に感銘し、エネルギーをもらってきた。その二人が結ばれる事がとてもとてもうれしい。
はじめに会ったのが、2年半前、二人がハーブ畑を訪れに来た時、
それから、二人も含めて、探検隊は発足し、
二人は廃屋を7ヶ月かけて大改造し、
島を訪れた人が安く、快適に泊まれる、センスに満ち満ちた空間を作り上げたのだ。
文の場に立つ存在感、雷太の匠の技はたいしたものだ。
4月9日に琉宮でお祝いの会をした。
15名が集まった。

二人のお祝い二人のお祝い野菜はその日に畑でとって、琉宮に仕入れた。
シェフの加賀屋さんが心をこめて数々の料理を作ってくれた。
お祝いは、探検隊から、家のハーブ製品のセットを贈った。
二人は家に来た時、バジル・パルダマ・ルッコラ・ディルのフレッシュペーストを小さなクラッカー(前田!)にのせて、
一つ一つの味を楽しんで食べてくれた。
味わえるという事は有難い事で、人生の醍醐味だ。
お祝いの日は、それに、その日作ったコリアンダーペーストも加えて、セットに入れた。
ローゼルはコンフィ・ソルト・ドライと新作のシロップ。

島のオトーリに習い、一人一人が順番に二人の事を本音で語り、祝い、二人の話を聴いた。
エールは天地に通じ、みんなが輝いて見えた。

びらふやーのHPである。
http://www.birafuya.com/
島の自然の場も素敵だが、新たなクリエイティブなものや場が出来ていく事もうれしい事だ。

びらふやーは新たなリフォームが完成。
あだん屋さんは新しい会社を立ち上げ、この日、初仕事。
TAROさんの新会社の役員さんが内地から4名来島し、この祝いの隣の部屋で会合。
同席した元ちゃん・純子さん・天ちゃん(4才)は伊良部と海を隔てた狩俣でスパイスカフェを営む素敵な家族で、なんと5ヶ月のおめでたとの事。
アメリカで土の家つくりに参加しているヒロさんも5月中旬に帰ってくる事が決定。
それぞれのダブルお祝いとなった。





この記事へのコメント
お祝いの会ではあたたかいおもてなしをありがとうございました!
これから新たなスタートをきる我々2人にとって何よりの励みになりました。

お祝いで頂いたフレッシュペーストの詰め合わせは、新婚旅行の多良間キャンプで大活躍でしたよ!

以下に今回のキャンプで発見した新たな味覚の献立をご紹介させていただきます。

①生ハムと豆苗とクリームチーズのサンドイッチ・ルッコラペーストのせ・・・ルッコラの鮮烈な香りが朝の一品に最適です。生ハムの風味との相乗効果で口の中は幸せいっぱい!ちなみにパンは宮古の「空猫十字社」のカンパーニュを炭火でかるくトーストしました。

②ブラックタイガーの炭火塩焼き・コリアンダーペースト添え・・・えびとコリアンダーの相性はかなり良かったです。レモングラスもあればタイまで飛べそうです(笑)

③ミネストローネのバジルペーストのせ・・・トマトとバジルは王道ですね。スープにすこしたらすだけで彩りも鮮やか!味もぐっとしまります。

④パルダマとオニオンスライスのサラダ・パルダマペーストのドレッシング・・・パルダマにパルダマで芸がないのですが、美味い物はうまい!オリーブオイルと塩を少し加えてドレッシングにしました。

⑤ディルチーズクラッカー・・・前田!ではありませんが、普通のプレーンクラッカーにチーズとディルペーストでも普通に美味しいです。手軽なので小腹がすいたときの定番でした。

⑥じゃこおろしのローゼルドライソルトがけ・・・単なるじゃこおろしがローゼルソルトをかけるだけであら不思議!急にセレブな一品に!見た目の美しさもさることながら、ほんのり香るローゼルの香りがたまりません。余談ですが、大根おろしに少量の山芋おろしを加えると食感がふわっと軽くなっておいしいです。今回たまたま発見しました。

とまあ、こんな感じです。お蔭様でたいへん味わい深いキャンプとなりました(お辞儀)

インスピレーションによる組み合わせは、まるで即興のライブのようで口に入れるまでのわくわく感がたまりませんね。フレッシュペースト達がそれぞれ凄腕のアーティストみたいなものですしね(笑)

フレッシュペースト達のポテンシャルを引き出せるように、これからもいろいろ探求してみたいです!

長々と失礼いたしました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

雷太&文
Posted by 雷太&文 at 2008年04月22日 18:32
☆ 雷太&文 さん

最初の3行でも、充分有難いコメントでしたが、
その続きがめくるめく実際でした。
二人の感性と創造力と感覚を感じました。
この共有は幸せな事です。

①生ハムと豆苗とクリームチーズのサンドイッチ・ルッコラペーストのせ・
②ブラックタイガーの炭火塩焼き・コリアンダーペースト添え
③ミネストローネのバジルペーストのせ
④パルダマとオニオンスライスのサラダ・パルダマペーストのドレッシング
⑤ディルチーズクラッカー
⑥じゃこおろしのローゼルドライソルトがけ

完璧です。

インスピレーションによる組み合わせ
即興のライブ
口に入れるまでのわくわく感
フレッシュペースト達がそれぞれ凄腕のアーティスト

自然の場の印象を書きあった時のような、イメージの深まり

ペーストの相手もアーティストなんでしょう

いい旅をして
いい空間に帰ってきて
よかった。よかった。

ぺ-スト達もそこに置いて
みんなに分けてください。

探検隊は26日。
きっちりビーチクリーンをして、
通り池北第3の未知の池へ。
連絡はあたりまえだけど、
出来れば、びらふやーから一人は来て欲しい。
「私らしい強要」なんだけれど、
これも、インスピレーション!!
Posted by ちかさん at 2008年04月22日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。