無為自然

無為自然
無為自然

無為自然無為自然無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然
無為自然




































































































①渦巻き畑にゆうこさんがまいたアネモネの種が生長して、こんな美しい花が・・・
②鍋底はいつもいつも息づいていて、訪れた人を魅了する
③岩礁に咲く車輪梅。こちらに来て淋しいのは桜と梅に会えない事。
しかし、この花再発見!梅の香!しかも開花が本土と同時期!
④ハウス内の、パクチョイ!その他、サニーレタス・ラマトゥルーシー・トマトもとても元気美味!
⑤渦巻き畑前でローゼルの天日干し。陽光の強い日に、すわっ、トレイにひろげる。
⑥一方、釜場の大鍋で煮たローゼルの茎からは、繊維がうきでて、これを漉いて紙に!
⑦緑の渦巻き畑と赤のハーブランチの対照!赤はビーツ・ローゼル・チャード・ナスタから
⑧アロエベラぴちぴち!これがからだを癒す!
⑨ナスタのワサビ味のアロエ丼!うまい!ヘルシー!このような賄い食を毎日作っている。
⑩岩礁に咲く天の梅!香りはないが、純白の美しい希少種!
⑪妹の次男と家の長男は大の仲良し!渦巻き畑で談笑!
⑫まゆこさんがランチに内地の家族も島の友達も連れてきてくれた!おばあちゃんラブリー!
まゆこさんは島に住んで3年目。キビ刈りに、マラソンにブレイクしている!
⑬ローゼル種取り。コンフィチュール作りにコミット!
⑭2月のひまわり満開・渦巻き畑。その向こうは、小麦・コリアンダー・・・
⑮圃場内、桜井のオジーが育てたキビの刈りとりに参加。刈り、積み、体が覚えてた。喜んだ。
体験用に2列分残してくれ、刈り、搾りジュース、ローゼルキビ飴作り、黒糖作り、紙作りに!
⑯探訪ランチのお客様との有難い出会い。最後にお出しするローゼルスィーツとホットティー!
⑰働き者のメンバー。誠実な人


同じカテゴリー(NPO法人いらうゆう)の記事
2016年新年2015年報告
2016年新年2015年報告(2016-01-03 07:01)

42年来の友来島
42年来の友来島(2015-10-25 10:43)

地球の豊かさ
地球の豊かさ(2015-10-01 22:18)

つながる
つながる(2015-02-05 02:52)

2015年 年賀
2015年 年賀(2015-01-03 16:12)


この記事へのコメント
自然は、なんてきれいな色をしているのだろう。沖縄の自然の色には、いつも魅せられてしまいます。

3月初めに沖縄・伊江島を訪ねました。平和学習会があったからです。名護にもよって、稲嶺市長の施政方針演説を聞きました。
辺野古にも行きましたが、あんなに美しい海をつぶしてしまうなんて考えられません。とにかく、やめさせなければ、と思っています。
Posted by 西山正子 at 2014年03月25日 08:43
☆ 西山正子さん

本当に、自然の色・姿・その中の人の営みは素敵です。
大切な現実の日々のブログアップがついていけず、とりあえず、写真記録となりました。
末尾に一文ずつ載せようかと思います。
無為自然は荘子の言葉です。
800年続いた富国強兵の西洋文明から、
万物共生の東洋文明800年への転換期と言われていますが、
そのように感じています。
かみしめていきましょう。
Posted by ちかさん at 2014年03月27日 04:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。