てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › NPO法人いらうゆう › 福祉就労支援事業所指定決定!

福祉就労支援事業所指定決定!

2013年11月体験滞在交流施設、ローゼル畑から食品加工棟を望む
福祉就労支援事業所指定決定!


11月28日、県障害保健福祉課より下記の記載内容の書類を受理した。

指定障害福祉サービス事業所指定書
法人名      特定非営利活動法人 いらうゆう
代表者職氏名   理事長 近角敏通
事業所名     伊良部島ハーブベラ畑
事業所所在地  沖縄県宮古島市字長浜1657番地
          宮古島市体験滞在交流施設
事業所番号    4712300468
事業所電話番号  090-3555-2890
事業所FAX番号  020-4668-0254
事業所E-mail: herbvera@bbweb-arena.com
指定年月日    平成25年12月1日
指定の有効期間  平成31年11月30日
サービスの種類  就労継続支援B型

市県の報告により、 11月17日内閣府により、宮古島市体験滞在交流施設の財産処分が成り、施設の使用目的が拡大された。施設の主な使用目的(栽培・加工・体験観光)は変わらないが、これにより、本指定が成り立った。
昨年11月24日 NPO法人設立総会以来、
①本年3月14日法人設立 
②7月1日施設指定管理者指定 に続いて
③12月1日福祉事業所指定が成り立ち、
いよいよ、本格的な始業ができる。
みなさまの協力の賜物だ。

施設・圃場・プログラムは充実してきた。
工芸加工棟・多目的棟に三槽シンクが計3台入り、圃場は全面整備、
灌漑用天水タンクも1台整備、ビニールハウスのビニール・ネット張りも現在見積もり中!
ハーブ製品やハーブランチと自然探訪プログラム等は高い評価を頂いている。
今年のローゼルは大変生育がよく、今、収穫期を迎えることができた。(写真)
福祉就労支援事業所指定決定!福祉就労支援事業所指定決定!
福祉就労支援事業所指定決定!福祉就労支援事業所指定決定!
福祉就労支援事業所指定決定!福祉就労支援事業所指定決定!
























今後、メンバー・スタッフをひとりひとりと増やしていき、
地場産業と就労支援事業を一体的に興す実質的な活動段階に入る。
事業展開により、経営が成り立っていく事を目指す。
ますますのご協力を、よろしくお願いしたい。
認定NPO法人の、市民支持の基準となる寄付者100人(1人3000円以上)を目指す。


同じカテゴリー(NPO法人いらうゆう)の記事
2016年新年2015年報告
2016年新年2015年報告(2016-01-03 07:01)

42年来の友来島
42年来の友来島(2015-10-25 10:43)

地球の豊かさ
地球の豊かさ(2015-10-01 22:18)

つながる
つながる(2015-02-05 02:52)

2015年 年賀
2015年 年賀(2015-01-03 16:12)


この記事へのコメント
ちかさん

先日の沖縄の賑栄い塾では大変お世話になりました。
やはり私たちは、大きな節目に集まることになっているようです。
お借りしたDVDを観た後に、特定秘密保護法強行採決。
このタイミング!! まるで予測したような。。
コピーを息子にしてもらいました。
観たい人に廻そうと思います。
お借りしたDVDはお返ししますね。お待ちください。
伊良部に学びたい! 
立ち上がってくださった島のみなさん、ちかさんありがとうございます。
ふるいたっています。
Posted by あっちゃん at 2013年12月08日 13:29
そうなんですよ。
蜂起というか、一揆というか。
観ていただいて、嬉しいです。
民衆は、秘密裡にしたって、だまくらかしは許さないということです。
岩波新書の、「ルポ 労働と戦争」もおすすめです。
中国を脅威にして、お互いの軍事化をすすめる今と同じです。
どうして・・・・
犠牲になるのは民衆であり、兵士です・・・
どうして・・・・
正直に、直なる心で、話していくしかないのです。
絶対に 、力に頼っては駄目です。
同じ土俵で、正義になって負かしてくるのです。

いや、力が望みか、です。

あっちゃんと、会えて、
あの語りを聴けて、よかった。
半生を、そのまま、語っていて,手に取るように、
おもいとか、そのスペースの状況が伝わってきました。
そして、今のあっちゃんがいるということも。

決して、戦略とかではない。
生きたいように生きるということです。
Posted by ちかさん at 2013年12月08日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。