てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › NPO法人いらうゆう › 8月2日 彩雲!

8月2日 彩雲!

7月26日 体験滞在交流施設の指定管理者の指定書を正式に受け取る事ができた。
8月2日 体験施設の畑に、渦巻きの畝をきった!
8月2日 彩雲!
国がここでの福祉就労を認めたとの、市からの電話が入った。
この一ヶ月余の難産だった。
妻子が空を見上げている。
彩雲だった。環水平アークとも言うらしい。
8月2日 彩雲!






渦巻きはたどっても楽しく、中心はすごい。


かくして、
8月3日 かつての横浜の保土ヶ谷養護学校の同僚が来島!
     施設で草木染(レモングラス・ローズマリー)とハーブランチを楽しんでくれた。
8月4日 恩師の野本さんも浜川シズさんもいらしていただけ、
心からのハーブランチでお出迎えした。
8月2日 彩雲!8月2日 彩雲!









野本さん一行は、3世代!
悠は長女道子次男と遊び、長男は鍋底を登った!
道子夫洋一氏の言葉がすごい!
鍋底に立ち、「産まれいずる苦しみが、幸せであった事を、思い出せた!!」
[お腹にいい料理は、心の優しさ!]

加藤先生、「ユックリできた」何よりです。
晴美さん「豊かな時間!」たくさんの写真!を撮られていた。
道子さん「次男はここに住みたい"」
「美しさと共に、自然の意志」を感じられたとも!
三男もおり、子孫が増えている!
沖縄大学学長2期目、野本三吉=加藤彰彦先生!
50年前に伊良部島に来られている!
今の度、先生が実行委員長になり、超党派で「平和の礎」の場に建立できた「命ド宝」碑こそ、
過去を踏まえ、子孫に継ぐ礎!!!
人生の先輩と自然の場を歩き、体験施設で接待できた事は大きな歓びだ!

渦巻きの畑は心地よく、人が集まっている!!!!!
宮古の美しい人たちも、この日、畑を観に来てくれた!!!

8月2日 彩雲!


同じカテゴリー(NPO法人いらうゆう)の記事
2016年新年2015年報告
2016年新年2015年報告(2016-01-03 07:01)

42年来の友来島
42年来の友来島(2015-10-25 10:43)

地球の豊かさ
地球の豊かさ(2015-10-01 22:18)

つながる
つながる(2015-02-05 02:52)

2015年 年賀
2015年 年賀(2015-01-03 16:12)


この記事へのコメント
渦巻きの畝、すごいですね。

加藤先生一行が来てくださったことも素晴らしいです。公務でお疲れの

先生が癒されたことでしょう。

本当におめでとう!
Posted by 西山 正子 at 2013年08月07日 07:35
11月に「命ド宝」に会いに行きます!
Posted by あっちゃん at 2013年08月07日 08:17
☆ 西山 正子さん

渦巻きの畝、いろいろな方の話やパーマカルチャーの本等がヒントとしてあり、食品加工施設の食事スペースから見下ろせるこの畑は、眺めても、入っても楽しい場にしたいと思っていました。
図面を引いてから、畑で中心を決めて、1.5m間隔に木の枝を10本ずつ、6方向にさしていき、中心から2本半の所から、足で線を引き始め、半周で3本目、1周で、1.5mずれるようにまわり始めると、きれいな渦がかけました。
翌日、地元の友人に、ブルトラで、畝をきってもらいました。
1回目を失敗しましたが、二回目のリトライで、成功しました。
この時、市から、施設での福祉事業を国が認める目途がついたよとの朗報!
家族3人で渦を切っている畑の横のハウスに、バカス(サトウキビ絞りかす=微生物の住処になる)を蒔いていて、二人が見つけたのが、彩雲でした。
私は、中心まで、足で渦を描き、鋤で畝を切り、ブルトラの畝も、所々補修し、遂に完成しました。友人と歓びあいました。中心まで約10周です。
直接中心に向かえる直線、すなわち、直径に当たる直線も歩きながら、作り、石を点々と置きました。中心は、なんともかわいいです。
これからじっくり、いろいろなハーブや作物を植えていきます。
中心は、直径3m円錐状の盛り上げて、渦状にハーブを植えるか、樹を植えるか、机椅子を置いてすわれるようにするか、ティピを置くか、いろいろな構想がでています。渦があることで畑がより楽しい場になった事は確かです。
国の回答が滞っていたので、畑にエネルギーを起こして、呼んでみようとの思いがありましたが、渦ができた瞬間に朗報が入り、彩雲まで浮かび、歓喜と感謝でした!市の職員も粘り強く取り組んでくださいました。
福祉の正式指定まで後一歩です。

野本さんご家族と、浜川シズさんをお迎えできて、夢のような幸せでした。
50年前、正確には47年前くらいに、野本さんが伊良部島にいらした時、出迎えたのが浜川さんたちで、この時は、比嘉ハツさんが島の聖地の岩戸開きをされている時だったのです。
浜川さんは野本さんが大好きです。とても幸せな時間が共に過ごせました。
ちなみに、ハツさん、シズさん、野本さん、私は、共にひとまわり違いの巳年で、そういえば、今年は巳年ですね!
西山さんにはいつも励まされています。
ついつい、たくさん書いてしまいました。
ありがとうございます。
Posted by ちかさんちかさん at 2013年08月08日 08:58
☆ あっちゃん

11月の沖縄での賑わい塾へ参加されるのですか?
「命ド宝」の碑への参詣も日程に入っていますね。
加藤先生から、カミンチューのからの依頼から始まる碑建立の話を詳しくお聴きしています。
野本さんは本当に広く深い方です。
賑わい塾へ参加して、その後の下地島の話をしないかと話されました。
行けるかわかりませんが、行けて、あっちゃんや西山さんも含め、皆さんにお会いできたら、うれしいですね!!
Posted by ちかさんちかさん at 2013年08月08日 09:10
渦巻きの畝、どうやって作るんだろうと思っていましたが、くわしく説明して
くださって、ありがとうございました。

真ん中を高くして、テーブルと椅子を置いて、そこから渦巻きの畝全体を
見渡せるようにしたら、いいですね。宇宙を感じるでしょう。

賑わい塾は、また伊良部島でやればいいのにね。
Posted by 西山正子 at 2013年08月08日 22:07
☆西山正子さん

>真ん中を高くして、テーブルと椅子を置いて、そこから渦巻きの畝全体を
見渡せるようにしたら、いいですね。宇宙を感じるでしょう。

ここまでは考えていませんでした。
明日、中心に脚立を置いて、立って、眺めてみます。
どこかで・・・と思っていたら、大神島の山頂の遠見台がこんなでした。
宇宙と繋がるって、心強い事ですね。

伊良部島での賑わい熟は、
もう少し、この渦巻きや、ここでの人々の営みが、息づいてきてからと思います。個人で来ていただいて、じっくり深める事はしていきたいです。
鍋底で、人生を深められる方は多いです。
Posted by ちかさんちかさん at 2013年08月09日 05:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。