てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › いらぶ探検隊 › 76 入り江東屋美化道通し

76 入り江東屋美化道通し

第76回 伊良部探検隊 第39回伊良部小放課後子ども教室と合同活動(10回目)
2012年3月3日(金)・10日(金)・11日(土) 参加16名(子ども5名 おとな11名)
入り江沿い東屋美化道通し4カ所
1995年建設 
2009年探検隊美化3回ゴミ袋計80袋眺望ひらき道通し 2010年探検隊美化1回
2012年今回は2011年5月の台風による倒木の切りひらき・道通し・東屋美化・眺望ひらき
子ども達も加わり、みんなで力をあわせ、4カ所が再生した!

①庵の東屋・・・ゆっくり話せる所
76 入り江東屋美化道通し 76 入り江東屋美化道通し









②白砂の東屋・・・美しい入り江の白砂に下りられる所
76 入り江東屋美化道通し76 入り江東屋美化道通し











③ 集いの東屋  見晴らしのよい20名が集える所
76 入り江東屋美化道通し
76 入り江東屋美化道通し






切り出し後

76 入り江東屋美化道通し
子どものこんな姿も!
みみず!




④ 道無い東屋・・・畑の向こうにある所
76 入り江東屋美化道通し76 入り江東屋美化道通し














76 入り江東屋美化道通し









大きい倒木の道はその後2日間2人でチェーンソーでひらいた(②の右側)
76 入り江東屋美化道通し76 入り江東屋美化道通し
76 入り江東屋美化道通し






輪切りでこんな副産物も!
木目は美しい!
鍋敷きに!
チェーンソーもマスターした!
松沢氏に感謝!



かくして、みなの力で、6本中5本の遊歩道が開通した! 
76 入り江東屋美化道通しゴミ袋は計5袋 
3年前がゴミ袋計80袋だから 
確実に改善されている!
子どもとやれた気持ちのいい活動だったとの声も!

人が作った所は
人がいかす
そして 自然にいかされる



同じカテゴリー(いらぶ探検隊)の記事
96   ヤマトブー再発見
96 ヤマトブー再発見(2015-01-16 02:15)

89 渡口の浜美化
89 渡口の浜美化(2014-02-09 10:25)

88 狭間浜美化
88 狭間浜美化(2013-07-18 00:51)

アブの道美化
アブの道美化(2013-05-02 01:55)

86  大竹仲洞窟
86  大竹仲洞窟(2013-03-02 11:07)


この記事へのコメント
こんばんは

何の気なしにここでお茶をご馳走になっていましたが

皆さんのご尽力があってのことなんですね。

ありがとうございました。
Posted by OnsidekickRecover at 2012年04月08日 18:46
☆  OnsidekickRecover さん

お茶を飲みながらお話したのは③の集いの東屋ですね。
3年前にここにはじめて来た時は、入江側を木が覆い、薄暗く、
ゴミと落ち葉で汚い所でした。
青年の発案で美化しました。
また、このところも、台風以来9ヶ月間も、ここに来る時は、草をよけ、倒木を5箇所くらい、またいだり、くぐったりしてしていました。
探検隊は、覚悟して、人が集まり、一定時間を集中して取り組み、場を再生する大切な活動です。
みんなが場を愛して使っていくと、ますます、いい場になっていくと思います。
入り江の眺めは心を癒してくれます。
雨の日に雨を眺めるのも、東屋の楽しみ方の一つです。
①の庵の東屋で、いつしか、涙を流しながら、人生を語り始めた方もいました。
また、お茶を飲みながら、話しましょう。
この入り江をカヌーで行くのも楽しいですよ!
Posted by ちかさんちかさん at 2012年04月09日 03:51
伊良部探検隊はすごい! 本当に頑張っていますね。

とてもきれいになって、感動してしまいますね。

東屋にずーっと座って海を見ていたい気分です。

こちらは、やっと桜が満開になりそうで、今日はお花見

に出かけます。
Posted by 西山正子 at 2012年04月09日 08:01
☆ 西山正子さん

いつも、よく見ていただきまして、ありがとうございます。
再生する事が我々の喜びですね。
昨年9月に100袋拾ったサバウツ井戸も、先日行ったら、そのままきれいでほっとしました。
東屋、ここもご案内しましょう。
海、というより、両側は海につながっていますが、下地島と伊良部島の間の入り江と呼ばれる汽水域です。
①は島にある瞑想スペースの一つと思っています。

桜、満開なのですね、
お花見うらやましいです。
ソメイヨシノは大好きです。
Posted by ちかさん at 2012年04月09日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。