てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › ハーブ畑 › 癒しのスペース

癒しのスペース


同じカテゴリー(ハーブ畑)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-03 16:04)

ローゼル葉枝の幸い
ローゼル葉枝の幸い(2013-10-03 09:22)

渦巻き畑に!
渦巻き畑に!(2013-08-20 01:22)

台風17号直撃!
台風17号直撃!(2012-10-10 02:46)


この記事へのコメント
おはようございます。

ラベンダー、お伺いした時は咲きかかっていましたが
きれいに開きましたね。
北海道のように香水を作るのかと思っていましたが
観賞用ですか。きれいなものです。
Posted by OnsidekickRecover at 2012年03月27日 08:54
紅花がもう咲くのですね。

私の家にはドライの紅花の花束があります。能登の友人が山形から種をもらって育てているのです。

花を見ると癒されます。紅花染め、やってみたいな。
Posted by 西山正子 at 2012年03月27日 09:06
紅花を買ったままにして、まだ染めてない…。
数年前、セージを買って、ふと見たら、食用には使えません…と。
庭の隅で、きれいな紫色の花を毎年咲かせています。
Posted by tama at 2012年03月27日 10:13
☆  OnsidekickRecover さん

北海道のラベンダーとはちがい、
しそ科のラベンダーセージですね。
このラベンダーセージとチェリーセージは美しさの点では格別なものがあります。香りはほとんどありません。
香りでは、マジョラムは香水の原料にもなるようです。
しかし、インド系ホーリーバジルのラマトゥルーシーの花の香りのよさは気品もあり格別です。
茶香炉の材料としては今のところドライローズマリーが一番です。
Posted by ちかさんちかさん at 2012年03月28日 10:09
☆ 西山正子さん

紅花の染め会やってみたいです。
妻の染めの報告面白いですよ。
このHPのリンクにあります。
Posted by ちかさんちかさん at 2012年03月28日 10:22
☆  tama さん

紫色のセージという事は、このラベンダーセージでしょうか?
とても丈夫で春から秋にかけて開花の時期は長いですね。
新しく引っ越した今の加工施設の畑でも大きく育ってきてうれしいです。
Posted by ちかさんちかさん at 2012年03月28日 10:28
草木染のやり方、HPで見させていただきました。でも、いろいろ用意しなくてはいけない物があるようで、忙しい私には無理のようです。

染めた布の美しさには驚きました。色あいがいいんですね。今度そちらに
行った時に製品を求めたいと思います。
Posted by 西山正子 at 2012年03月30日 15:55
☆ 西山正子さん

来られて、是非、じかに触れられてください。
Posted by ちかさん at 2012年04月01日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。