てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › いらぶ探検隊 › 70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう

70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう

70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう第70回伊良部探検隊 2011年9月19日
「文化財サバウツガー(井戸)のゴミを拾おう!」
伊良部小放課後子ども教室との共同企画4回目
参加 大人11名 子ども4名  20日 大人3名
ゴミ100袋
サバウツガーは、島の玄関口佐良浜漁港近くの井戸跡。
1720年から240年間使われてきた、
123段の階段下にある市の文化財。
5月末の台風2号による漂着ゴミに、井戸中及び周辺3箇所が埋もれていた。
メンバーの発案により、袋につめ、美化する事に!
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう




70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう











強力な加勢隊6名も来てくれて、もう一箇所の美化と、
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう







123段の階段運び上げの大部分を担ってくれた!
神様の御遣い!と思った。

翌日、市が軽トラで回収してくれた。




70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう

70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう










ほぼ完了!     清浄

翌20日  ガーの底の仕上げ
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう







7年間の南米の旅帰りの方1名も加勢くださる!
70 文化財サバオキガー(井戸)のゴミを拾おう



ついに、井戸の水あらわる!
みなさん、ご苦労さま。
井戸の神様も喜ばれていると思う。






白鳥の潮吹き岩のコンクリート詰めも開いて、底の潮を拝みたい!  



同じカテゴリー(いらぶ探検隊)の記事
96   ヤマトブー再発見
96 ヤマトブー再発見(2015-01-16 02:15)

89 渡口の浜美化
89 渡口の浜美化(2014-02-09 10:25)

88 狭間浜美化
88 狭間浜美化(2013-07-18 00:51)

アブの道美化
アブの道美化(2013-05-02 01:55)

86  大竹仲洞窟
86  大竹仲洞窟(2013-03-02 11:07)


この記事へのコメント
井戸がきれいになって良かったですね。

昨日の台風通過で、今朝5時半から家の前の道路を掃除しました。
お隣りは90歳を超えるひとり暮らしの女性なので、お隣りまで掃除
です。近くの公園の木は折れてしまうし、とにかく、すごい雨風でした。

9月19日は明治公園での「さようなら原発集会」に参加しましたが、
6万人以上の人が集まり、すごい熱気でした。
「原発いらない 命が大事!」と叫びつつ歩きました。
Posted by 西山 正子 at 2011年09月22日 08:05
清浄とはこのことだったんですね

19日の早朝、

畑を見ようと外に出ました
いつもそうするわけでなく
そんな気が起きて、、

するといきなり 
霧雨の中 虹 が立ち♪
思わず手を打ちました

画像から清浄の喜びが立ちのぼっているようです
いいですね~~
Posted by あっちゃん at 2011年09月22日 14:11
☆ 西山 正子さん

ありがとうございます。

今日、宮古本島の映画館で、一日だけの
「みつばちの羽音と地球の回転」の上演があり、行ってきました。
瀬戸内海祝島の反原発運動とスウェーデンの自然エネルギー国作りのドキュメンタリーです。

>「原発いらない 命が大事!」

大きな転換点ですね!
Posted by ちかさん at 2011年09月22日 21:18
☆  あっちゃん

清浄の交換ができて、
この前は物産交流もしましたが、
これも交流ですね!
Posted by ちかさん at 2011年09月22日 21:21
ちかさん

「みつばちの羽音と地球の回転」は7月に鎌倉の上映会で見ました。
10月に茅ヶ崎でも上映会があります。

30年ほど前に祝島に行って、定例のデモに参加しました。映画では今も
おばあたちはデモを続け、原発反対の声をあげているのに感動しました。

山戸さんが上関町の町長選に出るということを友人が知らせてきました。
Posted by 西山 正子 at 2011年09月24日 08:52
☆  西山 正子さん

21世紀をひらく映画でした!
ご覧になっていましたね。
月曜の定例デモ行かれていたのですね。
民は天地とつながっているので、強いです!

東北でも上映されているでしょうか。

町議会の密室ぶり、非民主主義ぶりも、映像は明らかにしていました。
誘致派議員はたくさんお金をもらっていたのでしょう。

山戸さんの町長、ありですね。
自然エネルギーによる町の発電を、是非、推進してほしいです。
我らが市町村も、それに続けー!!
Posted by ちかさん at 2011年09月24日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。