てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › いらぶ探検隊 › 37 牧山森林浴道

37 牧山森林浴道

37 牧山森林浴道第37回いらぶ探検隊 11月29日 晴 参加5名
牧山樹林公園の道をひらく
34回9月の続き
ヤマトブ大鏡岩上の東屋から展望台を結ぶ道をひらく
← 倒木やクワズイモやギンネム等に塞がれ自然に還らんとする道

37 牧山森林浴道道中にこんな名木
「探検はやめられない!」
木の名前わかる方、教えて下さい
デェイゴのよう
4月、朱色の花が咲いたらすごい事だろう


37 牧山森林浴道こんな洞窟の入り口も
旧日本軍重砲隊陣地跡
50mを1年かけて掘り進み、37 牧山森林浴道
向こう口が開いたところで、
終戦。
          宮古本島を望む向こう口→
          木を切って眺望を良くした


37 牧山森林浴道陣地がこの日の終点かと思ったら、さにあらず
展望台先の天主降臨台に呼ばれた
入り口のゴミを拾い、草木を払い、台を現出
自然の神様が降り立つという台を拝む    37 牧山森林浴道
向こうに牧ブー浜横の遠見台様岬が輝く

     すがすがしく、ひらいた道を還る
                 まさしく森林浴道だ→
                 是非、歩かれたい


37 牧山森林浴道東屋で会食
純木造で気持ちがいい
眺望もいい                    
真ん中に木造の六角形の机があり、     37 牧山森林浴道
持ち寄りの一品を置いて、つつきながら、
おにぎり会食
うまい! 楽しい!
初物のローゼルコンフィも好評!
ハーブペーストは海苔につけても美味!


37 牧山森林浴道今が農繁期
牧山から島を横断して畑へ
伐戒の現場を見ていただきてから
ローゼル狩り!
琉宮のマスターも島料理の食材にと、ここから参加
いい天気
無事探検隊を終える
初参加の北海道からの料理修行中の青年も満悦下さる!
今回は「道」に呼ばれたんだと納得
「道」を思うと心がほかほかする


同じカテゴリー(いらぶ探検隊)の記事
96   ヤマトブー再発見
96 ヤマトブー再発見(2015-01-16 02:15)

89 渡口の浜美化
89 渡口の浜美化(2014-02-09 10:25)

88 狭間浜美化
88 狭間浜美化(2013-07-18 00:51)

アブの道美化
アブの道美化(2013-05-02 01:55)

86  大竹仲洞窟
86  大竹仲洞窟(2013-03-02 11:07)


この記事へのコメント
いいなぁ
BOOたちも行きたいよぅ。

弥勒(みるく) 八重山諸島の唄踊りをベースに、、、

よこいひでお  てるみ
http://homepage1.nifty.com/ASIBI/
Posted by BOO at 2008年12月02日 09:51
縁がひらけば、
その時は必ず来ると思います。
この道も東屋もご案内します。
Posted by ちかさん at 2008年12月02日 13:55
少人数でしたが、実りの多い会でしたね。
大木付近の東屋はさながら遺跡のようでしたね。
古い道が新しい道に生まれ変わって達成感がありました。

ローゼルの収穫も1年ぶりの嬉しい体験でした。
ありがとうございます。

今日森林浴もかねて、文ともんちゃんと供に散策してきました。
本当にいい散歩道です。
Posted by らいた at 2008年12月07日 23:57
☆ らいたさん

遺跡の発掘
場の再生ですね

いかれたんですねー
よかったよかった
その帰りに柿、置いていってくれたのでしょうか
ありがとう
今日は、畑で昼食べて、ジャガイモとコリアンダーを2畝仕込み、
西表の友人に送るローゼルを10kgとっていました
道、
私もみどりや悠を連れていきます
冬の陽だまりの日に

みんなが行ったらいいですね
初詣などもいいでしょう

先日のらいたと文の結婚式スタッフの会も素敵でした
島の人も移住の人も
光も影も
分けあって生きてる感じですね
Posted by ちかさん at 2008年12月08日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。