てぃーだブログ › 伊良部島ハーブベラ畑 › 長距離会 › 島の陸上競技会

島の陸上競技会

10月5日(日)は、
島の陸上競技会と、宮古島の新エネルギー講演会が重なり・・・
前者に参加した。
5部落対抗で、老若男女の盛り上がり
私は14時スタートの5000mに参加。
気がつくと、1・2位3・4位のせめぎあい、
プロ野球セリーグ状態。
私は3位。
後ろから昨年1位の若者。
近づくと速め、
抜かれると即抜き返す、
繰り返すこと6~7回。
仲地部落のテント前を通る時、
悠を含めた声援をもらった。
フィールド競技者とも声をかけあう。
鬼のような形相とも後で言われた。
気がつくと、後ろの差が開いていた。
3位。
これで9年連続長距離走3位以内がつながった。
つながらなくても、それは仕方がないが、
ここで抜かれたくはなかったので、トライした結果だ。
しかも、月2回の伊良部長距離会のメンバーで123フィニッシュ。

仲地は総合3位。

最も驚いたのは、
小学生からおじーまででつないだ年代別リレーで、
綺麗な逆転優勝を飾ったことだ。
これこそ、部落の宝だ。

他の部落も含めて、
ここにかけるたくさんの姿が観られた。

島の陸上競技会かくして、その夜の老若男女部落の打ち上げ。
たくさんの話を聴き、話した。
皆が認め合っている世界。
最近移住で、全力疾走した大ちゃん夫妻も、
その明るさにひたっていた。

打ち上げに向かい、歩いている時、
悠が言った。
「僕、お父さんみたいになりたい。
お父さんと一緒に走りたい。」


同じカテゴリー(長距離会)の記事
マスターズ駅伝
マスターズ駅伝(2012-04-03 03:04)

駅伝勝負
駅伝勝負(2009-04-05 23:58)


この記事へのコメント
「僕、お父さんみたいになりたい。お父さんと一緒に走りたい」っていう悠くん。
かわいいな。抱きしめたいくらいかわいいな。

鬼のような形相で走るちかさんの姿を想像して、笑ってしまった。でも全力で走るっていうのは、すばらしい。

夫の告別式の朝、こういう記事を読むと気持ちがなごみます。元気をもらって
さあ、私も再スタート。
Posted by 西山 正子 at 2008年10月06日 06:35
長距離会メンバーとして私が出なくてよかったです。
123びりフィニッシュでは恰好がつきません。
若者とデッドヒートがちかさんらしい。
Posted by ,ラテおじ at 2008年10月06日 08:00
☆ 西山さん

悠の言葉に和んでいただいて、よかったです。
故山尾三省の詩に「一日暮らし」というのがあります。
一日一日を味わって生きていくという事ですね。
旦那さんのご冥福をお祈りしています。
Posted by ちかさん at 2008年10月06日 16:22
☆ ラテおじさん

悠の声援はよく聴こえたんですが、
最後の方になって、何で1位じゃないんだと言っていたそうです。
しかし、3位で上等だよ。の思いが私にはあり、
でも、4位だったとしても、
それも上等じゃないかという思いもあります。
100位でも。
トレーニングした上で、
100%の力を出し、
部落を背負うと120%の力が出、
後は、結果なんです。
抜ける時は抜けるし、
抜かれる時は抜かれるんです。
自然に任せるしかないんです。
それぞれの走り。
悠にはわかって欲しいと思いましたが、
あの言葉はわかったという事でしょうか。
また、一緒に走りたいと思います。
時には息を合わせて、
時にはそれぞれのペースで。
往復走りですれ違いを楽しむのもいいです。
走りあう長距離会に乾杯!
Posted by ちかさん at 2008年10月06日 16:42
どうも、お久しぶりです。
第2回の探検隊に参加した、きんじょうです。

陸上競技会、素敵ですね。

互いが切磋琢磨して競い合う事、仲間と共に戦う事。
両方の素晴らしさがあるんですね。

どちらも相手に対する信頼感がなければできない事です。
世代を問わずに参加できるというのも、いいですね。

明日からまた宮古島へ旅行します。
伊良部島へも訪問させていただく事になると思います。
楽しみにしていきますので、ぜひよろしくお願いします。。
Posted by きんたろう at 2008年10月09日 23:18
☆ きんたろうさん

2年半ぶりですね。
素敵なコメントありがとうございます。

>陸上競技会、素敵ですね。

互いが切磋琢磨して競い合う事、仲間と共に戦う事。
両方の素晴らしさがあるんですね。

その通りです。
後ろを走る人からも、前を走る人からも力をもらいます。
「切磋琢磨」は長距離会でも感謝を込めて言い合う言葉です。

大会当日、追われた時は、毎日の30分限定のランニングで走る体になっていた事と、やはり、部落の応援の力に支えられましたね。

来られる時は、その部落の年1回の美しい森のうたき(御嶽)でも豊年祭ですから、お楽しみに。
探検隊でいってきたところにも案内しますので、
ブログで気に入ったところをいってください。
ただ、オトーリが回るので、
飲んだら乗るな・・・・・・
お茶にしておきます。
さて、どうなるでしょう。
Posted by ちかさん at 2008年10月10日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。